2017-11

スポンサーサイト


それぞれの節電

今回の震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

また、現地で不眠不休で救援活動をされている方々にも、
心より感謝申し上げます。




さて、ブログ再開です。

この間、励ましのメッセージを送って下さった方々
また、訪問して下さった方々、
本当にありがとうございました。

少しずつ、節電もしつつ更新していくとともに、
みなさまの楽しいブログにも訪問させていただきたいと思っております。

これからもよろしくお願いいたします。


-----------------------------------


東京電力管内で計画停電が実施される中、
なぜか対象外になってしまった我が家。

そこで、できる限りの節電をしようとあれこれ実施しています。

私ができること

・温水便座の電源を切る(節電大臣が言ってた)
・エアコンはつけず厚着をする(この時期なら全然いける)
・夫が帰ってくるまで電気はつけない(一人ならどうとでもなる)
などなど

みんなでできること

・一つの部屋に集まる(ピースも)(人のぬくもりって結構温かい)
・必要最低限テレビをつけ、あとは会話する(家族のきずなが深まる)

ピースにできること

201103193.jpg
このダンボールあったかいんだ

201103194.jpg
でっかいオレがすっぽりなんだ

201103192.jpg
あったかいくうきがもれちゃうから、しめてくれ

そう、段ボールに入り暖をとること。


ネコはネコなりにこの事態を理解しているようです。

引き続き、節電にご協力をお願いしますね、ピース。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

さっそく来ました!! 最後の顔がか~わ~い~~!!!
たまりません~~!!節電してるねピースたん!

No title

ピースくん、段ボールのお部屋は暖かいかな?
節電に協力しているなんて偉いです♪
うちの地方は電気を分けることもできず、何となく申し訳ない気持ちがします。
でも便利な生活をするためにこれだけの大きなリスクも背負っているのだということがよくわかりました。
節電はこれからも心がけていきたいと思います(*^_^*)

そうそう、前の話になりますが、
ヤギのミルクはその後どうなりましたか?
ピースくん飲んでくれたかな?


No title

偉いなぁ!
ちゃんとピース君も節電してるんだね^^
ダンボールは意外と温かいんだよねぇ~
久しぶりに会えたピース君、元気そうでなにより!
相変わらず可愛いお顔でmumさん構えるカメラ目線ですね^^
ピース君の節電にほっこり和みました!

No title

我が家も今のところ停電なく過ごせてますが、
そういうときこそ節電ですよね。
着こんで暖房つけないでいると、
猫達は布団の中にいたりします。
猫達なりに考えてくれてるのかな~?
まぁ、ただ単に寒いだけかもしれないけど・・・。

再開ですね。

男前のピースくん!
そのダンボール、ゆったりでいいですね☆彡
節電へのご協力お疲れ様です!!

男前のピース君を見て
誰かが和む、私も和む。
これって立派な救済と思います!

便座って今まで温かいのが当たり前でしたけど
座った時にゾクゾクっとして
今までありがたかった事を気付かされました。

tomotanさん

いろいろとありがとうございました。
おかげで再開するに至りました。

この箱に入っている時は何故か誇らしげ。
なので一緒に頑張ってくれてるのかなぁ
と勝手に思っています。

ネコも人間と共生しているわけですからね。
なにか感じるものがあってもおかしくないかもしれません^^

ミントさん

段ボールの部屋は気に入ってるみたいで、
ぴょんっと入ってはこちらをのぞいています。
この箱は冬の間ずっとあった箱なんですけど、
こうやって入るようになったのは
ほんと最近なんですよ。
だからやっぱり寒さしのぎなのかな、と。

ミントさんが申し訳ない気持ちになる必要なんてありませんよ!
日本中が節電しすぎて電力会社が赤字に、なんてシャレになりませんからね。
確かに便利さとリスクは表裏一体でしたね。
改めて気づかされました。

ヤギのミルクはですね~
小さいころからミルク系を与えてこなかったせいか、
指先につけたミルクは舐めるのですが、
自分からは飲まないんですよ~
贅沢なやつに育ってしまいました…

norori* さん

おかげさまでピースは元気です^^v
ありがとうございます。
ピースは夜になって冷え込んでくると
このダンボールに自ら入ります。
きっと温かいのですよね。
うちにはこたつがないので…
カメラ目線、実は今回はとーちゃん撮影なんです。
私だと目線くれないくせに!と
ちょっと嫉妬している私なのでした。

カツぞうさん

停電が無くてうれしいというよりも
申し訳ない、という気持ちの方が強くて
より一層節電しないとな、という気持ちにさせられます。
銀次君と幸ちゃんはお布団の中なんですね^^
私も勝手に節電してくれてると思っていますが、
単純に寒いんだと思います。
頑張ってくれて助かります。

はっぴぃママさん

本当にありがとうございました。
おかげさまで再開することが出来ました。

このダンボールはトースターを買った時の
空き箱で、ピースには小さいかなーと
思って置いておいたのですが、
意外や意外、気に入ってくれてます。

私も悩んでの再開でしたが、
こんなブログでも見に来てくれる方がいる限り
続けていきたいな、と思うようになりました。

便座のヒヤっは電源を切ってみないと気づきませんでした。
いまや日本中が温水便座なんじゃないかと思うほどですね。
でも、慣れてしまえばなんてことはないですね^^

No title

ピースくんも節電!!えらい!
段ボール暖かそうですね(*^_^*)

うちも節電地域からは外れているので、なんとも肩身がせまいです。
ほんとは協力したいのに協力できないもどかしさ。
なんともいえないです。

でも、やっと募金はしてきましたよ!
ATMは平日にも関わらず、長蛇の列でした。
みんな募金なのかなという感じでした。

No title

ピース君、久しぶり^^
元気そうで良かったぁぁ♪
そうか、段ボールの中だと暖かいですよね!
家族の絆が深まるか・・・とてもいいですね^v^

こうやって一人一人が確実に出来ることをやっていけば、きっとその思いは大きな力となって東北に届くはず!!
私も頑張ろうと思います。

No title

ピースくんも節電して偉いね~(o^^o)
そして、ピースくんも元気そうで何よりです☆
こちら三重県南部も計画停電はないのですが隣町の
和歌山の大型スーパーは店内の電気を何本か付けずに
節電しています(^-^)
テレビで計画節電の光景を見て電気のありがたさを
身にしみて感じました。私も節電、節電!!

ブログ再開、これからも楽しいブログ楽しみにしています♪

No title

お久しぶりです。ピースくんも元気そうで安心!!

ウチは計画停電のグループに入ってるんですが、
まだ一度も停電にはなっていません。
同じグループが停電開始のアナウンスがあっても、
なぜかウチは停電にならず。
中央線の線路が近いから、とかあるんですかねぇ。

停電にならなくとも、節電に励んでます。
ウチもシャワートイレの電源は落として、
貼るタイプの便座カバーを買ってきました。

いつまで続くか分かりませんが、
日本全体で協力しながら乗り越えて行きましょうねっ!!

LNRMさん

段ボール暖かいそうですよ^^
自主的に身を守ってくれるのでネコは助かりますよね。

そうそう、対象になったらなったでいろいろと大変なんでしょうけど、
対象外と言われると肩透かしを食らったような…
だからなるべく節電ですね!

ATMの長蛇の列、ほとんどの人が募金だとしたらすごいですね!
募金私も代わりにですがしてもらってきました!
また時期を置いて募金したいな、と思っています。

クルーさん

お久しぶりです!
ピースは元気モリモリですよ~
ネコは本能的に暖かい場所を知ってるから
参考になりますよね。

家族の絆だけでなく、日本中が結束して
この難局を乗り越えて行ければいいなと思いますし、
一部強盗なども起こっているようですが、
全体としては今までよりは他人に関心が向いているように感じます。

一人一人がその人なりにできることを。
って感じですね。
私もその思いが東北に届くと信じています。

rengeさん

状況がわからない動物たちに我慢をさせるのは
とても心苦しいですが、
この状況をこうやって一緒に乗り越えてくれると
とても心強く感じます。
こちらのスーパーや薬局も営業時間を大幅に短縮して営業していますよ。
もちろんお店の中は薄暗いです。
でも、意外となんてことないっていうか、一見寂しいなとは思いますけど、
別に十分見えるし、この程度の明かりでよかったんじゃない?と思うほど。

ブログこれからもちょくちょく更新したいと思います。
私ものんたちゃんのブログ楽しみにしています♪

Dさん

お久しぶりです。
ピースは元気です!

我が家も某私鉄の駅近なんですが、
それが原因で停電にならないのかな~と話していました。
でも東京電力の管轄内である以上、
節電は効果ありますものね!
シャワートイレの電源落としたのは良いんですけど、
まだこの季節、ちょっとヒヤッとして冷たいな、と感じるのが
本音なので、そうやってカバーをつければよかったのですね。
一度便利を覚えてしまうと、考える力が乏しくなってだめですね。

ほんと、いつまで続くかわからないですが、
みんなで励ましあって乗り越えていきましょうね!

こんばんは

ピース君の「しめてくれ」目線。
こんな目線で見つめられたら、
私は素直に命令に従います。

電気で暖を取れない代わりに、
猫の本能で動く姿勢は、
人間に節電を身近に教えてくれてる…
そんなように思えました。

ローズキャットさん

ははは^^
箱に入っている姿をのぞきこむと
いつもこの顔をするんですよー

ローズキャットさんのおっしゃる通り、
ネコは本能的に暖かい場所に移動しますからね。
鈍感な人間に、ここだよーと教えてくれて
いるかのようです。
まぁ、大抵は人間が入れない場所がほとんどですが…笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shimapeace.blog111.fc2.com/tb.php/66-aa4a36c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スーパームーンとピースのベッド «  | BLOG TOP |  » 大地震

プロフィール

mum

Author:mum
2009年夏生まれ。
メインクーンの男の子。
生後4カ月の時、
飼い主と出会い、
二人と一匹の生活が始まる。

【好きなこと】
ふみふみ
爪とぎ
おもちゃ投げ(キャッチしたり持ってきたりはできない)

【嫌いなこと】
爪切り
ブラッシング
などなど、お手入れ全般
・・・自分でやるからいいそうです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ムービー (5)
フォト (61)
その他 (2)

【にくきゅう証明書】

肉球証明書

ニャぶりぃ てんだー  にゃぶり クルーの管理人さんである クルーさんに作っていただきました! ありがとうございます! 

【あんもにゃいと】

あんもにゃいと

ニャぶりぃ てんだー  にゃぶり クルーの管理人さんであるクルーさんに 入れてもらいました。 ありがとうございます! 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

