2017-09



箱に入る

小さいころから愛用してきた箱があります。

201103298.jpg

アタックの詰め合わせの空き箱。

小さい頃はカッターで切り取った間口もこれの半分くらいで、
この箱にすっぽり入って、
側面に開けられた小さな小窓から手を出して遊んでいた。


現在のピース。

201103291.jpg
ここに入ろうとおもって


201103292.jpg
まるくなりたいんだけど


201103293.jpg
からだやわらかいでしょ


201103294.jpg
てをださないと、ターンできないの


201103295.jpg
やっぱりちょっとむきをかえて


201103296.jpg
もうちょっと


201103297.jpg
ふ~、これでねられる…


体半分はみ出してますけど、それで完成形ですか

うぅ、昔はあんなに小さかったのに…

すっかりデカくなりましたねー


でっかいピースも悪くないけど、この箱に入るたびに

昔の君を思い出すよ。

お泊り

諸事情があって私の実家にお泊りしたピース。

たまにお世話になるので、実家にはピースのエサ皿やトイレ、
ケージ、ベッドすべて完備しております。

(※今回の記事は何かを食べている方はご注意ください)

出かける日、気配を察知したピースは
キャリーに入れようとしても、
腕を開いたりしてなかなか入ってくれない。

うーん、最終兵器。
洗濯ネット~

洗濯ネットにすっぽり入って大人しくなったピースは
そのままキャリーに入りました。


実家は車で15分ほど。

それでも車大嫌いのピースは
家を出て数秒でう○ちしちゃった。

車内に漂うキャットフードの匂い…
ガビーンと思いながらも、車の中ではどうしてあげることもできず…
「あとちょっとだから頑張って!」
と励ましながら実家へ急ぎました。

実家へ着くとまずは体チェック!
う○ちがついていないかを確認します。
幸いついていないようだ!

ということで解放。

その後はそれなりにのびのびしているように見えたので、
さらっと帰ってきました。

迎えに行くまでは、所用を済ませながらも頭の中で
ずっと気がかりに思っていました。

暇さえあれば実家の母に電話をし、
「ピースは元気?」
と。

母が電話をピースに向けてくれているようだったけれど、
聞こえてくるのは母の「ニャー」という鳴きマネばかり…



そして、ついにお迎えの日!

わくわくの想いで実家へ着くと、ピースは私を見るなり
走り去っていきました。

がーん!

でもこれがネコよね。と自分に言い聞かせていると

夫が間もなく実家へ到着。

すると、
夫にはスリスリを求めているではないか!

これにはさすがにへこみました。

私の存在って一体…


そんなこんなのお泊りは終わり、
家へ帰ってくる道のり、実家を出て数秒でまたもう○ち。

もう仕方ないですね。


家へ帰ってくるとよっぽど安心したのか

201103261.jpg

ぐっすり。

201103262.jpg

普段はカメラを近づけると嫌がって起きちゃうのに。

201103263.jpg

たまに顔をあげては、まぶたが自然と落ちちゃう感じで。

201103264.jpg

すやすやと寝入っていました。

それなりに緊張してたんだね。

人間の都合で振り回してごめんね。

お疲れ様でした。


スーパームーンとピースのベッド

3月19日は過去18年間で最も月が地球に接近する『スーパームーン』の日なんだそうです。
前回のスーパームーンは1993年3月。
「スーパームーン」のときサイズは14%大きく、明るさは30%も明るくなるんだそうです。

一番大きくなるのは3月20日の午前1時~4時頃とのことなので、
いつもより夜更かしして、
外へ出て写真を撮りに。
といっても、マンションの前ですけど。

201103211.jpg

比較対象がないのでわかりにくいかもしれませんが、
いつもよりちょっと迫力があるかな、といった感じでした。
我が家にあるレンズの中で一番望遠にしたんですけどね。

そして、絞りを思いっきり開放して撮ったのがこれ。

201103212.jpg

近くに電線写ってしまっていることはお気になさらずに…

ファインダーをのぞくととっても明るくてまぶしいくらいでした。

この明るさ、不安に夜を過ごしている方々、見ていたかなぁ、と思いにふけってしまいました。






一方、ピースはというと、
フワフワベッド改めフガフガベッド
使い方を攻略してきたようです。

その1

201103214.jpg


ふむふむ。
偉いぞ!やっぱりネコはそうでなくっちゃ。


その2

201103213.jpg


むむむ!
枕にするとな。

何とも贅沢な使い方です。


201103216.jpg
なんかもんくある?

え、いや、ベッドに関しては無いですけど、

しかし、今、あなたが寝ているその場所は
私たちが日々ご飯を食べる場所なのですよ!

我が物顔の坊ちゃんです。

お騒がせしましたケミカルな匂いも
天日干し&マタタビ&自然消臭で
ピースも気にならなくなったようです。

あれだけ気をもんだのに、寝るときはあっさりでした。

それぞれの節電

今回の震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

また、現地で不眠不休で救援活動をされている方々にも、
心より感謝申し上げます。




さて、ブログ再開です。

この間、励ましのメッセージを送って下さった方々
また、訪問して下さった方々、
本当にありがとうございました。

少しずつ、節電もしつつ更新していくとともに、
みなさまの楽しいブログにも訪問させていただきたいと思っております。

これからもよろしくお願いいたします。


-----------------------------------


東京電力管内で計画停電が実施される中、
なぜか対象外になってしまった我が家。

そこで、できる限りの節電をしようとあれこれ実施しています。

私ができること

・温水便座の電源を切る(節電大臣が言ってた)
・エアコンはつけず厚着をする(この時期なら全然いける)
・夫が帰ってくるまで電気はつけない(一人ならどうとでもなる)
などなど

みんなでできること

・一つの部屋に集まる(ピースも)(人のぬくもりって結構温かい)
・必要最低限テレビをつけ、あとは会話する(家族のきずなが深まる)

ピースにできること

201103193.jpg
このダンボールあったかいんだ

201103194.jpg
でっかいオレがすっぽりなんだ

201103192.jpg
あったかいくうきがもれちゃうから、しめてくれ

そう、段ボールに入り暖をとること。


ネコはネコなりにこの事態を理解しているようです。

引き続き、節電にご協力をお願いしますね、ピース。

大地震

今回の大地震で、被災され、今もなお救助を待つ方々、
犠牲に合われた方々がたくさんいらっしゃいます。
私にはどう言葉にしたらよいかわかりません。

はじめの一文を書き始めることができず、
ブログを更新できずにいました。

私の事を心配して下さった方々、ありがとうございました。
私は関東在住ですので、家の中の物が落ちた程度ですみました。

昔の友達が仙台で被災し、ツイッターを通じて無事を確認しましたが、
頻繁に更新していて、現地の混乱の様子を伝えています。

とにかく、正確な情報が欲しい、
物資が供給されない、
岩手にいる両親の安否がわからない、など
友達の事態はとても逼迫しています。
(その後の更新で、ご両親の安否は無事であることが確認されました)

また、ブロともの方でも仙台に住んでらっしゃる方が
地震直前のコメントを最後に更新が途絶えていてとても心配です。

兄は新潟で市役所勤めをしていますが、昨日は震度5以上の地震があったため、
地域の避難所を設置するため、出勤していたそうです。

そういったリアルな被災状況を目の当たりにし、
胸が詰まる思いです。

何も被害にあっていない私が気落ちしてどうするんだ!
というお叱りはごもっともです。

今回の事で、自分がどんなに小心者かということを知りました。


とにかく、今はより多くの方の無事を祈ることしかできません。

節電や募金、やれることはごくわずかですが
心配な気持ちをバネにして、エールを送りたいと思います。

今回はこれで失礼します。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mum

Author:mum
2009年夏生まれ。
メインクーンの男の子。
生後4カ月の時、
飼い主と出会い、
二人と一匹の生活が始まる。

【好きなこと】
ふみふみ
爪とぎ
おもちゃ投げ(キャッチしたり持ってきたりはできない)

【嫌いなこと】
爪切り
ブラッシング
などなど、お手入れ全般
・・・自分でやるからいいそうです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ムービー (5)
フォト (61)
その他 (2)

【にくきゅう証明書】

肉球証明書

ニャぶりぃ てんだー  にゃぶり クルーの管理人さんである クルーさんに作っていただきました! ありがとうございます! 

【あんもにゃいと】

あんもにゃいと

ニャぶりぃ てんだー  にゃぶり クルーの管理人さんであるクルーさんに 入れてもらいました。 ありがとうございます! 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

